FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年06月03日(日) 

データベース的に書く―過去記事を生かせ!

午前5時起床。浅草は晴れ。このサイトをブログ化して、ようやく1年が過ぎた

エントリー数

momoti.com 3つのブログ1年間で作成したのは3つのブログで、エントリー数は合計1008になる。

内訳は、ももち ど ぶろぐ 998エントリー、ももち どっと こむ 6エントリー、浅草でランチ 4エントリーである。

われながら、よく書いているよな、と思う。

なぜ私は書くのか

私は今年49才になる。肉体的なピークはとっくに過ぎた――体力は日々落ちていく――。けれども脳みその体力というか、思考にも体力のようなものがあって、それはまだまだ伸びるだろうと(勝手に)思っている。とは先に書いたフレーズであるが、「なぜ私は書くのか」という質問に対する回答は、結局はそこに収斂してしまうだろう。

つまり継続的な反省の行為を繰り返しているだけなのだが、桃組の基本テーゼはそれでしかない

何が一番変わったのか

ただWeb上に書くといっも、それは私が8年前からはじめた「存在することの習慣」でしかないのも確かだ。ではブログ化によって、(書くことの)何が一番変わったのか、といえば、それは過去記事を修正する習慣がついた、ということだろう。

ブログ化で最初に気付いたのは、ブログは過去記事が生きる、ということであり、Data as the intel inside はどんなに小さなサイトでも機能する、ということだった。

データベース的に書くこと

であれば、ブログは、データベースなのであり、データベースなら更新(データのメンテナンス)は当然であり、それがWebにあることで、機械的に偶有性は高かまる、と私はこの1年、ブログ化を通して理解してきたわけだ。ということで、これからも、相変わらず書いていくつもりなので、「今後とも宜しくお願いいたします」。なのである。

投稿者 momo : 2007年06月03日 06:42 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1109