FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



まにあ・1号自家製イクラ。

まにあ・1号自家製イクラ
まにあ・1号自家製イクラ

先週の北海道出張の際、まにあ・1号自家製のイクラをいただいてきた。

浅草にいると、イクラを自分でつくるなんて考えもしないのだけれども、私の知っている空知の皆さんは、イクラは自分でつくる、と言っている。

それも、糠漬けかキムチのように、各家庭にそれぞれの味付けがあるらしく、なんとも好ましい話である。、

イクラ

さて、まにあ・1号自家製のイクラは、味の決め手は「めんつゆ」とのこと。

それは「味の決め手は味の素」とたいして変わらない反則技である。

が、私も、煮物も鍋も、「めんつゆ」を使ってしまう反則好きなのである。

私はこれに醤油を少し足して、炊き立てのご飯(もちろん「ふっくりんこ」)に乗せ、それを焼き海苔で包んで食べた。

するとどうだろう。この魚卵が、上等な玉子の卵黄の味となるのだ。 これはうまい!

そんなもので、いただいてきたものは、既に、全部無い。

Tags:

Written by 桃知利男のプロフィール : 2007年10月31日 00:02: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1516

Listed below are links to weblogs that reference

まにあ・1号自家製イクラ。 from モモログ

トラックバック

コメント

そうですか、失敗ですね。(笑

私は自分が「甘口」大好きなので、どうしても薄口に仕上げてしまいます。
イクラの「卵」本来の甘味というか旨みを感じたくてそうしてしまいます。

今回のは2007年β1といった処です。

β2は塩辛さは同じくらいだと思うのですが、「昆布ダシ」を
用いて、只今試食中。自分的にはまずまずです。

現在β3を仕込み中。

今度は「昆布だしではなく、「昆布醤油」でトライしてみようかと企んでいます。
ちょっと辛めで味付けしてみて、うまくいったらまたお届けします!

投稿者 まにあ・1号 : 2007年10月31日 13:50

>まにあ・1号さん

薄味だからではなく、めんつゆにいろいろ入っているものがやかましいのだわ、わたぶん。
なので芯がぼやける。
それで醤油を加えると、少しやかましいのが隠し味程度におさまるのだと思う。

単純に、醤油と昆布、若しくは塩と昆布でいけるのじゃないのだろうか。

投稿者 momo : 2007年10月31日 14:01

コメントを送ってください