FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



焼き筍(たけのこ)―初物七十五日。(すし処清司:浅草3丁目)

焼きたけのこ
焼き筍

4月9日の〆は、清司であって、あたしは例によって寿司屋で寿司を食わない嫌な客を決め込み、酒ばかり飲んでいたのだが、親方が気を使って焼き筍を出してくれた。

筍は初物で、「この時期なら熊本産でしょう」と、一般常識的に言ったら、「さすがですね」と誉められれば、なぜか嬉しい。けれど、酔っぱらいのあたしは、東を向いて笑いながら食べる、という大事な儀式を忘れてしまったのである。

これをやれば、七十五日寿命が延びるはずなのに、最近のあたしは、「飲みすだよな」と自分でも思うわけで、毎日、七十五日寿命を縮めているのじゃないか、と思ったりするのだわね。

すし処清司
台東区3-22-12
03-3872-7275

大きな地図で見る
[浅草グルメマップ]

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年04月11日 09:10: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1950

Listed below are links to weblogs that reference

焼き筍(たけのこ)―初物七十五日。(すし処清司:浅草3丁目) from モモログ

トラックバック

コメント

>東を向いて笑いながら食べる、という大事な儀式を忘れてしまったのである。
そんな儀式があるのですか?
筍の食文化の無い北海道では、恵方巻き位しか知りません。
でも寿司屋で東を向いて笑いながら筍を食べるって言うの
も笑える姿ですね!

投稿者 ryogo : 2008年04月11日 14:55

>ryogoさん

そっと密かに笑うのでございますよ。(笑)

投稿者 ももち : 2008年04月12日 09:41

コメントを送ってください