FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



マイクロアドの試用。

マイクロアド関与先さんのために、アドセンスに代わるアフィリエイトを探すことになった。あたしが勝手に考えた条件は、ほっといても勝手に広告が表示される、ただそれだけ。

しかしその条件でも選択肢は意外となくて、ようやく見つけた「使えそうなもの」が「マイクロアド」というものだ。

けれど、あたしゃよくそれを知らない。なのでとりあえずは自分のサイトで使ってみることにしたわけで(このサイトはほぼ実験場のようなものである)、モモログの各エントリーページの右サイドバーに貼り付けてあるのがそれである。(期間限定)

マイクロアドは、《行動ターゲティングを利用した広告配信サービス》らしい。しかし「行動ターゲティング」ってなんなんだ、と。

行動ターゲティング

行動ターゲティングとは、インターネットユーザー(厳密にはブラウザークッキー)のあらゆる行動を解析・分析して、ターゲティングする対象ユーザーを選別することです。インターネットユーザーのあらゆる行動には、消費行動を到達点として、そこに至るまでのいくつかの段階があります。段階によって、ユーザーの心理状態や行動パターンは異なり、またユーザーひとり一人を比較してみると、さらに細かく異なっています。ユーザーの多様化が加速する一方でマーケティングの効率化を求めるインターネットマーケティング活動において、ユーザーひとり一人の行動パターンを解析・分析したうえで的確なアプローチをする行動ターゲティング、及び行動ターゲティングサービスは欠かせない存在になっています。

なにか心を透かされているみたいなのだが、まあ、フロイトの甥っ子(たぶんマーケッティングの生みの親)の子孫ということなんだろう。マーケティングは応用心理学であり、この手の広告は、ようは機械的な指し示しなのだ。

この手のアフィリエイトで、お金儲けはできないのは当然のことでしかないけれど、あたしのサイトでは、おかげさまで、月々のインターネットインフラ代(サーバー代と回線代)ぐらいは稼いでくれるのだからからありがたいわけだ。

ただお金をいただいていていうのもなんだけど、あたしは最近のアドセンスで表示される広告は気に入らないでる。それは、ひとことでいえば、下品なのである。ためしにイメージ広告にしてみらた、「株で儲けました」「身長を5cm高くするシークレットブーツ」「痩る!」そんなのばかりになってしまい、一瞬、眩暈がした。

たまにグーグルマップの自社広告が出てくるにいたっては、いよいよアドセンスもネタ切れか、と思ったのだが、グーグル・アドセンスはブログ記事の内容を反映している(らしい)ので、ようは、あたしの記事が下品なんだろうな、と思うしかない。では、あたしの行動を見透かした(という)マイクロアドは、何を表示するのだろうか、というのは、あんまし楽しみでもないな。w

追記:2008年4月4日試用終了。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年04月01日 13:49: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1918

Listed below are links to weblogs that reference

マイクロアドの試用。 from モモログ

トラックバック