FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



源平団子―「花より団子」とはいうけれど、あたしの花見に花見団子はない。

源平団子
源平団子

源平団子福島県郡山市の開成山公園は桜の名所で、公園に寄り添うようようにある源平旅館は、花見の時期になると源平団子を販売する。(たぶん今頃が桜の頃だろうか)。

それはまさに「花より団子」なのであって、行列のできる繁盛ぶりなのだけれど、久しぶりに、その源平団子をいただいた。

長く伸ばした団子をぶつぶつと切断して、漉し餡で、これでもか、とその隙間を埋めているだけの、じつにワイルドなこの花見団子は、癖になる団子である。食べ始めると止まらない。

しかし考えてみれば、花見好きのあたしの花見(つまり上野と墨田公園の花見)に、団子があったためしがないのはなぜだろう。

言問団子羽二重団子があるだろう、といわれればそうなのだが、それらは年中無休、いつでも食えるのであって、「花見団子」ではないだろう。近所のダイマスでも、桜が咲いたからといって「花見団子」は売ってない。山口家もいつもの団子である。

ここであたしは大胆にも仮説をたててしまう。それは、「うちの近所(浅草界隈)には花見団子はない。」である。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年04月15日 09:43: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1958

Listed below are links to weblogs that reference

源平団子―「花より団子」とはいうけれど、あたしの花見に花見団子はない。 from モモログ

トラックバック