FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



店内での読物は固くお断り致しております―江戸っ子。(京成立石:葛飾区立石7丁目)

江戸っ子のピラ
江戸っ子のピラ
店内での読物は固くお断り致しております

江戸っ子

昨晩の「平日立石」の二軒目は「江戸っ子」という居酒屋で、ここは以前お邪魔した生ホッピーの「秀」の向かい側にある(前回は日曜日で江戸っ子は休みだったのだ)。それは紛れもない大衆酒場だが、その複雑なカウンターの形をみれば思わず笑ってしまうのだけれども、その合理性に感心したりもする。それは(↓)のような感じか。

江戸っ子入り口(道路)
  _    ____
 | |_| 

明るい店内、開放的な間口をもつこの店は、言ってみれば居酒屋浩司の間口を倍ぐらいにして、道路のテーブルと椅子を取り払い、店内を全部カウンターにしたような感じだ。

あたし達がたどり着いた時にはほぼ満席で、空いていた座席になんとか潜り込むと「焼き物はだんごとシロしかないよ」とのこと。どうやら焼き物はほとんど売り切れてしまったらしい。早い時間から賑わっているのだろう。

だんご シロ

それでだんごとシロを頼んだわけだが、出てきたそれをみれば、一皿4本。これで一皿280円なのである。すすけたピラをみれば、焼き物はどれもが280円らしく、つまりは1本70円也。食材があれば組み合わせもできるし、ボリューム満点、食い応えありの酒肴なのである。

下町ハイボールあたしは下町ハイボールを頼む。これが一杯300円也。なので、例えばハイボール2杯と焼き物一皿で済ませば(あたしなら十分可能だ)、880円で飲めてしまえるのだわ。まさに恐ろしき大衆酒場なのであって、繁盛していて当然なのだ。

そしてこの店もまた若干くたびれた「かあさん」達が切り盛りしているのは立石流か。噂に聞く"てんどうよしみ様”というか千と千尋に出て来るあの婆様にもお会いできたわけで、ピラをみれば「店内での読物は固くお断り致しております」だし、なんで京成立石はこんなに面白いのだろう。

江戸っ子 (えどっこ) (串焼き / 京成立石)

★★★★ 3.5
葛飾区立石7-1-9
03-3694-9593
定休日 日曜日(たぶん)
営業時間 17:00 - 21:00

江戸っ子

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年08月07日 17:02: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2246

Listed below are links to weblogs that reference

店内での読物は固くお断り致しております―江戸っ子。(京成立石:葛飾区立石7丁目) from モモログ

トラックバック