レバ たれ わか焼き
レバ たれ わか焼き


午前6時30分起床、浅草はくもり。昨日は鉄蔵さんに誘われて京成立石の宇ち多”まででかける。立石は(これまた鉄蔵さんに誘われて)一昨年に通った処で、たとえば鳥房はその時に行った場所であった。

「うちだ」はその時にも行こうとしていたのだが、何時も混雑していて「また今度」になっていたのである。今回は午後3時過ぎに行ったら待たずに入れた。ただもつ焼きは無いものが多っかたけれど、あるもので楽しくやればいい。そういう店だと勝手に決めて鉄蔵さんにオーダーしてもらう(笑)。

あたしは焼酎梅割りを飲んだ。梅割りといえば(あたしにとっては)岩見沢のアジール雷電食堂だ。2年6ヶ月ぶりに飲む焼酎そのまんまはさすがに効いた。

1時間弱この店にいて「おもしろい店だなぁ」とひたすら感心し、「また行こう」と心に誓う。なにしろメニューにはもつ焼きだけしかのっていないのだが、味付け、焼き加減でいろいろ楽しめるのだ。その上安いが(二串で180円)、一串が並みの二串分ぐらいある。

しかしわざわざ誓うようなことをしないと行けないのか(バスと電車でうちから30分とかからない)と思うと、やはり遠いのである。誓って行くこととしないといけないな、なのであるなー。

シロ たれ よく焼き アブラ ミソ
シロ たれ よく焼き                アブラ ミソ
ガツ タレ 焼酎梅割り
ガツ タレ                      焼酎梅割り

宇ち多”
葛飾区立石1-18-8 仲見世商店街
03-3697-5738

大きな地図で見る