FROM MOMOTI.COM
サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。
2019年03月03日|お知らせ
ブッシュ大統領のバスケットボール観戦と小泉さんの靖国参拝。
ちょっと前の話だが、北京五輪のバスケットボールを見ていたら、ブッシュ大統領が観戦している様子がTVに映し出されていて、あたしには、リラックスした、楽しそうな姿がとても印象的だった。今の中国とアメリカの関係っていうのは、このブッシュさんの姿に象徴されるのだろうなと思う。
北京オリンピックの開会式当日には、新しい中国駐在米大使館がオープンしたし(それは世界で2番目に大きい) 、中国側も今年7月に、米ワシントンDCで新しい中国大使館を建設した。新中国大使館は、ワシントンにあるあらゆる諸国の大使館の中で最も大きい規模となっている。
北京での新米大使館の完成にあたり、ランド駐中国米大使(Clark T. Randt Jr.)は「米中関係は、21世紀の世界で最も重要な2国間関係である」と表明した。米中相互の大使館の規模の大きさは、この表明が誇張ではないことを示している。以前の記事「アメリカが中国を覇権国に仕立てる」に書いたように、米中関係が世界最重要の2国間関係だという見方は、国際政治の業界で定着した見識になりつつある。from 北京五輪と米中関係@田中宇
そして8月15日は終戦記念日であったわけで、小泉さん等の靖国参拝は報道されてたけれど、かつてのようなインパクトはなかった。
小泉さんが首相の頃、(彼の)靖国参拝は(面白いように)反日のスイッチのように機能したが、今は、肝心の米国が親中路線なのだから、(親米一筋の)日本が今更なにをやっても今更なのだろう。
当然(灰色の)福田さんは「相手の嫌がることはしない」人なのであって、参拝した閣僚も私的参拝の立場を強調し、中国や韓国への配慮をにじませている。
福田政権、アジア外交荒波続く 「靖国」後も竹島・ギョーザ…
福田康夫首相は終戦記念日の15日、靖国神社を参拝せず、歴史問題で中韓両国に配慮する姿勢を改めて鮮明にした。ただ、韓国との間では学習指導要領解説書への竹島(韓国名・独島)の記述問題の余震がなお続くほか、中国とは冷凍ギョーザ中毒事件の解決の見通しが立っていない。北朝鮮による拉致問題の再調査の行方も楽観できず、「靖国」後のアジア外交はなお道険しだ。from NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-政策、国会など政治関連から行政ニュースまで
もっとも日本がプチナショナリズムを少しばかり強めたところで、中国も韓国も、反日感情を煽って国をまとめる必要もないのだろう。なにしろスポーツナショナリズムの権化オリンピックの真っ最中なのだから。では、オリンピックが終わってもそうなのか、と言えば、そんなことはあたしは知らない。ということで、午前7時起床。郡山はくもり。
Written by : 2008年08月17日 07:55: Newer : Older
このエントリーのトラックバックURL
https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2264
Listed below are links to weblogs that reference
ブッシュ大統領のバスケットボール観戦と小泉さんの靖国参拝。 from モモログ