FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



Pホルモンでホルモン炒め鍋。(をかしら屋:盛岡市)

Pホルモン
をかしら屋のPホルモンでホルモン鍋

午前7時起床。浅草はくもり、今日は雨の予定である。をかしら屋のPホルモン下河原さんから、をかしら屋のPホルモンをいただいたのでホルモン鍋にしてみた。モデルはホルモン幸楽のそれである。

ただ、Pホルモンは豚ホルモンである※1し、「特性辛味噌」の味が未知数である(つまり鍋にあうのかどうかがわからない)。説明書には、お好みの野菜などと一緒に「焼いて」たべてください、と書かれている。

そこで最初から鍋で煮込まずに、ホルモンを焦がすようにフライパンで炒め、そこに野菜を加え更に炒め、それを鍋に移して、ホルモン鍋状態にしてみた。云ってみればホルモン炒め鍋なのである。

水分は野菜と豆腐から出てくるのだが、それでちょっと味が薄めになった。なのでそれは「ためしてガッテン」流キムチ鍋の要領で補う。たぶんこの方法は正解であって、Goodなホルモン鍋となったのである。ビールにもあうし、ご飯のおかずにもうまい。

このホルモンは、素直に焼いて食べるのが一番いいのだろうが、うちのような狭い賃貸アパートの中では、ロースターでモクモクというわけにもいかず、ホットプレートでもつらい。なのであたしは鍋にこだわるのだけれども、ほんとは広いところでもうもうと煙をあげて焼いて食いたい。そういう〈対象a〉である、このホルモンは。

をかしら屋 大通り店 (ホルモン / 上盛岡)
★★★★ 4.0
岩手県盛岡市大通一丁目4-5 小野新ビル1階
019-651-7111
営業時間 昼 11:30-14:00  夜 17:00-25:00
定休日 日曜日
をかしら屋

をかしら屋
盛岡グルメマップ

※注記

  1. ホルモン幸楽のそれは牛ホルモンである。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2008年12月17日 08:03: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2552

Listed below are links to weblogs that reference

Pホルモンでホルモン炒め鍋。(をかしら屋:盛岡市) from モモログ

トラックバック

コメント

一つ思うことなのですが
こういう食べ物屋さんというかなんというかお店やさんって
100円のものを(価値のあるものを)なんとか80円で売って10円の利益をがんばって出している感じがします

私たちの仕事(公共事業)は
100円のものを120円で売ってなお赤字だといっている部分もあるし
100円のものを50円で売らされてそりゃ赤字だといっている部分もあるなあと思うんですよね・・・

投稿者 辺境地のコンサル : 2008年12月17日 16:22

コメントを送ってください