FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



曙湯でヤクルトを飲む(菖蒲湯の日)。(浅草4丁目)

曙湯でヤクルト。
2009年5月5日 曙湯でヤクルトをもらう。 with SO905iCS
ヤクルト一本だけれどもなにか嬉しいのである。

午前6時30分起床。浅草は曇り。昨夕曙湯へ行けば菖蒲湯の日であり恒例のヤクルトをもらう。あいにくの雨にもかかわらず、いつもよりもお客は多いかと思え、壁を隔てた女湯からは「いち、にい、さん、しい」と数を数える子供の声が聞こえるのは珍しくも嬉しい。

「ひえものでございます」などとは云わないけれど、椅子と桶を持って洗い場を確保し小物類を置けば、桶だけを持って湯船に向かい、そこから湯を汲んで前と後ろをようく洗って二三杯湯をかぶる。

それが正しい作法かどうかはしらないけれど、あたし的にはそうすることにしている習慣。それから洗い場に戻り頭の先からつま先までを洗い、石けんをよく洗い流したら湯船に浸かる。

菖蒲湯である。ただ葉っぱが浮いているに過ぎないけれども、なにか有難い気がしていつもよりも長く浸かる。 

あやうくのぼせあがる寸前に湯からあがり、桶と椅子を片付け、身体を拭いて脱衣所に向かえば、手首に通したゴムをはずしロッカーの鍵を開け、スッポンポンのままヤクルトを取り出し飲むのである。これが世界で一番うまいヤクルトの飲み方であるかのように。

あたしは銭湯マニアではなく、銭湯を時々使う生活をしているだけであり(自分ちの風呂よりも広いのだもの)、銭湯巡りをしているわけもなく、ただ近所に銭湯があるから曙湯へ通うのであるが、地図と暦というのはこういうパブリックには宿っていて、菖蒲湯とヤクルトはあたしの暦になっていたりする。

曙湯の天井
湯上がりにマッサージ機にかかりながら曙湯の天井を撮る。 with VQ1015 Entry

曙湯(あけぼのゆ)
台東区浅草4-17-1
03-3873-6750
曙湯

曙湯

Tags: 菖蒲湯 , 銭湯

Written by 桃知利男のプロフィール : 2009年05月06日 12:25: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/2833

Listed below are links to weblogs that reference

曙湯でヤクルトを飲む(菖蒲湯の日)。(浅草4丁目) from モモログ

トラックバック