「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



三和鉄構建設株式会社にてBlog化 の勉強会。

三和鉄構建設株式会社
三和鉄構建設株式会社

午前4時起床。尾道は晴れ。血糖値は107。昨日は午後1時から午後7時頃まで三和鉄構建設株式会社にてBlog化 の勉強会であった。三和鉄構建設さんには2006年依頼だから4年ぶりの訪問となる。

4年ぶりというのはある意味驚異的な数値なわけで、継続して通よっているところを除けば他には例は無いのである。さらにはBlogの担当者として呼ばれた方のうちお二人は、あたしに会うのが始めてだった、とう次第。

Blog化の勉強会は普通は2時間程度で終わるものだ。こうしてこうやればBlogになりますよ、という具合にである。しかし6時間もやれたのは、(あたしの話が滅茶苦茶だと言うことを加味しても)、受講者の皆さんが、熱心だな、と思わざるを得なかった。

ただ三和鉄構建設のサイトは、あたしはなにもデザインはしていないのである。既存のサイトをMovableTypeにするとこうなりますよ、というものだ。

なるべく過去のものを忠実に再現している(デザインはしていないが、全く違った技術で過去のものを再現している)わけだが、そのために勉強会をしている最中に不都合も起きる。

例えば「住宅事業」の「施工事例」は良い例で、これには新しいものを加えて行くのだが、加えたものをもう一度「施工事例」に加えなくてはならない、それも新しい日付で、という塩梅なのである。

これは勿論これから直す。というわけで、このサイト、まだまだ作成中なのである。

11月22日追記

施工事例

昨日詳細5件をTopページに表示するようにしてみた。施工事例のカテゴリだけを抽出して「新着記事」の載せるという具合である。右側が空欄になってしまっているが、何とかなるのかなぁ。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2010年11月19日 06:23: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/3687

Listed below are links to weblogs that reference

三和鉄構建設株式会社にてBlog化 の勉強会。 from モモログ3

トラックバック

コメント

BWiuxF jnjkcpsdvqwn, [url=http://dtbuwhiyiexb.com/]dtbuwhiyiexb[/url], [link=http://jwledqopuxrm.com/]jwledqopuxrm[/link], http://srarajxantar.com/

投稿者 zyrjeylqwme : 2010年12月17日 21:59

コメントを送ってください