鰯の刺身
いわしの刺身


昨日の夕餉は尾道の「花あかり」という店だった。海のすぐ側だ。この店、尾道の方々はだれも行ったことがないらしく(もちろんあたしもだが)、あたしに気を遣っての選択である(たぶん)。

そこで食べた鰯の刺身がうまかった。鰯は魚に弱と書くが正にその通りだと思う。しかし食ったら全く違うのだ。なんか矛盾した言い方だが、刺身になった鰯は無敵の味わいだった。それから鰯の天ぷら、こいつもうまかった。

と書くと、この店、鰯専門店の様に思われるかも知れないが違うのである。魚一般を扱っている。でも鰯の刺身なんかが出るところは尾道と言わざるを得ないのである。

しかし地元の人は使わないんだろうなぁ。

寿司と洋食と蕎麦は、近所のがいちばんうまい。というのが、「街的」(というか「浅草的」だね)なら、「ポルシェ」でとんかつを食べ「つたふじ」でラーメンをすすっているのが尾道的なんだろうな。こんどはそっちへ連れって行ってくれ!(笑)

鰯の天ぷら
鰯の天ぷら

花あかり
広島県尾道市土堂1-12-3
0848-24-2287

大きな地図で見る