めざし
めざし 450円


午前7時30分起床。浅草は雨のち晴れ。血糖値は81。血糖値が予想通りの値で嬉しいのだが、これは肝臓がアルコールを毒物ととらえ真っ先に分解するため、その分糖新生が後回しになってしまっているせいだ。――とここまで読んでもらえばわかるように、昨晩はお酒を飲んだ。

西村さんがきてくれた

昨晩は西村さんがきてくれたのだ。あたしは柔道の為に警察署の道場にいたのだけれども、電話が鳴れば、そのまま居酒屋浩司に直行なのである。

居酒屋浩司で、今更何を食べたなんて、おかしくて書けないような話題だけれども、あたしは牛筋の煮込み、めざし、それとかつおと馬の刺身をいただき、いつものホッピー氷抜きなのである。

あたしも(量は気にするが)遠慮無くホッピーが飲めるようになった。それでもまだ回数制限はつき、週2回だそうだが、その約束を破ることも度々である。

めざしを食う

しかし約束を破ったから、と言って、そのせいで、また行っちゃては困るのだ。その約束を守れるように(気休め、ともいうが)、あたしはめざしを食べたのである。

その甲斐あって、今朝の血糖値はすこぶるよろしい。しかし、お酒を飲んだからでしょ、と家人に冷たくあしらわれたのだ。なんともであるな。 [浅草グルメマップ

居酒屋 浩司
台東区浅草2-3-19
03-3844-0612

大きな地図で見る