熟成味彩豚ロースかつ
熟成味彩豚ロースかつ 単品


午前6時起床。浅草はくもり。今朝は朝一で鐘ヶ淵の病院に行って来た。1ヶ月に1度の通院だが、今日は2度か3度に1回の血液検査を受けてきた。結果は来月、また怒られる(かもしれない)。

ハッピーロード大山商店街

ハッピーロード大山商店街一昨日は、岩見沢商工会議所の皆さんと、ハッピーロード大山商店街に立ち寄った。

池袋駅から東武東上線で3つ目の駅(大山駅)をおりると、やや大きめの商店街がある。そこには560mのアーケードがあって、215店舗の加入店舗があり、なかなか立派な商店街である。

ただしテナント率は55%とやや高い。

たしかに見る限りでは、外からやってきた、と思われる店も多いのだが、それだけ注目の商店街、ということになるのだろう。

生鮮を扱う店が、この手の商店街にしては多く、活気があり、それに大型店舗による郊外化は最小限で止められていて、大きな店舗はない(しかし、チェーン店が多い)。

勿論、岩見沢産のものも扱っている「とれたて村」もあり、なかなか繁盛してるようで、いい商店街と言えるだろう。

ランチはとんかつで

ランチは商店街の駅よりにある、かつ亭 銀扇の「とんかつ」を食べた。

あたしは(というようり全員揃って)熟成味彩豚ロースかつを貰うことにした。最近の傾向で、主食抜きでオーダーすることにしているものだから、つまり、あたしは単品で食べたのだ。

とんかつを食べる、ということは、最近、滅多になかった。※1 だが、身の厚いこのとんかつは、久しぶりに旨いと思った。馬渕さんが追加で頼んだ、アベル黒豚のロースかつも、一切れもらって食べて見たが、流石に旨い!。

とんかつを食べるのは、決して身体に悪くないので、これからは2週間に1回ぐらいは食べたい※1、と思うのだ。それにしても、「とんかつ 洋食 春」はないのだなと、浅草のことを思い出していた、「街的」なあたしなのだった。

※注記

  1. 『糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食』 江部康二を読む。

かつ亭 銀扇

かつ亭 銀扇
ハッピーロード大山商店街:板橋区大山町6-9
03-3530-9771

大きな地図で見る