PR TIMESPR TIMESは、 4年前にプレスリリース配信・掲載サービス「PR TIMES(http://prtimes.jp)」を開始したそうだが、あたしは今回始めて見たのだ。

メディア関係者に、PR TIMESに掲載されるプレスリリースを情報源として活用してもらうため、(メディア関係者が求める情報を)PR TIMESで発信できるよう努めてきたらしい。

しかし今回、あたしら一般人に向けて、広く情報源としてPR TIMESを活用してもらいたい、というのが望みのようで、現在のPR TIMESを情報源として使って、(1)良い点(有用だと感じるところ)、(2)ダメな点(改善が期待されるところ)について、率直なご意見を教えて頂きたい、というのが今回の(PR TIMESからの)お願いなのである。


ものは試しに「東日本大震災」で検索をかけると、380件の記事が引っかかっる。これらの記事には、まったく無関係と思えるものもあるが、詳しく見ていくと、あたしらが情報として普段手に入れている新聞や雑誌とは違い、もっと密な情報が手に入るようだ。

例えば、「東日本大震災からの復興をテーマに日本を特集---7月4日(月)~8日(金) BBCワールドニュース」という記事があるが、これはスカパー!、スカパー!e2で放送中のBBCワールドニュースで、7月4日(月)~8日(金)に日本特集を行う、と発表したものだ。もちろん東日本大震災がらみである。

あたしはスカパー中毒だが、BBCワールドニュースは見たことがないのである。しかしこの記事のおかげで、見てみよう、という気分にさせられるのだから有用だ、と言えるだろう。だだ見出しがリンクのせいか、以外と見にくく感じられたのも事実である。 [PR by ブログタイムズ]