まぐろの刺身まぐろの刺身


午前5時50分起床。浅草は晴れ。土曜日は朝から柔道の出稽古へでかけたが、稽古は午前中で終わり、昼餉は近くの石神井公園でとった(公園の近所の家々の塀の大きさに驚く。塀のある家なんて浅草にはないぞ)。その後、午後5時までの間、あたし達は石神井公園でのんびりと過ごした。

ハムカツまぐろの刺身

浅草に戻り、夕餉はそのメンバーでニュー王将へ。兎に角も暑い日で喉が渇いていたあたしは、早速レモンサワーを頂いた。

肴はハムカツを醤油で食べ、その後はまぐろの刺身と(最近にない)洒落た選択をしたのだ。

まぐろの刺身を食べるのも久し振りであるが、このまぐろ、筋のところが妙にうまいのである。

だいたい筋のところがうまいなんていう奴は滅多にいないだろうが、あたしは筋が好き、という変わった経歴の持ち主で、まぐろは筋のあるところを預けておけば(だいたいは)OKなのである。

この日は酒は3杯。酒は2杯までときまっているのだが、例のよって3杯目は超うすめにつくってもらった。いろいろと酒の肴も頂いて、この日は糖質制限食の事も忘れたのか(?)、かつサンドまで食べたのだ。

そして、あたしは皆さんよりも1足先に自宅へと戻ると、「まぐろ」のようにいびきもかかず寝ていたそうだ。暑く、なんとなく疲れた1日だった。

かつサンドかつサンド

ニュー王将
台東区浅草5丁目21-7
03-3875-1066

大きな地図で見る