I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」1.0TBモデル HVL-AV1.0I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク
「RECBOX」1.0TBモデル HVL-AV1.0


I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク
「RECBOX」1.0TBモデル HVL-AV1.0

午前5時15分起床。浅草はくもり。今年初めての買い物として、Amazonから I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク 「RECBOX」1.0TBモデル HVL-AV1.0 を買ったのだ。

これはスカパー用のハイビジョンレコーディングハードディスクで、うちの場合、去年の5月にスカパーがハイビションになったのはいいが、TVに内蔵されたHDDではスカパーは撮れないのであり(もしかすると撮れるのかも知れないが、どうやっていいのか分からないのだ)、「なんとかなんねぇかなー」、とそのままになっていたのだ。

しかしあたしの場合、スカパーの視聴率がずば抜けているわけで、家で仕事をしている時など何の気無しに流している。そうして見ているうちにこれは撮りたいな、と思うことも多く、本機の1TBモデルも、ようやく1万円とちょっとで買えるか、という時代になったわけで、3000円はギフト券をもらたのがあったので、残りを現金で支払い購入したのだ。

RECBOXをスカパーHD対応チューナーと直接接続する

設定はすこぶる楽で、なにもすることはないのだ。「RECBOX」をスカパーHD対応チューナーと直接接続するのはLANケーブルであり、電源ケーブルは忘れないでね、でそれでおしまいである。考えてみればTVは無線LAN、スカパーHD対応チューナーは有線LANだし、不効率きわまりないな、と思うのだが、一緒にしたところで何かが起こる、というのもあんまり賢い考え方じゃないのであるな。