桃知商店よりのお知らせ

期限満了、なれ寿し。かぶら寿しと大根寿し。(四十萬谷本舗:金沢市弥生1丁目)

かぶら寿しかぶら寿し


午前5時起床。浅草は晴れ。今日は浅草寺でお粥を食べてきたのだが、それはあとから書くかもしれない(と言うことは後から書かないこともある)。さて、あたしは風邪をひいてしまい、1日12時間ほど眠っていることは昨日書いたが、昨日は午後7時30分に床に入るとそのまま朝方の5時まで寝てしまったのだ。

かぶら寿しかぶら寿しと大根寿し

寝る前に夕餉を食べたが、その夕餉に、ねぇさんから頂いていた、かぶら寿しと大根寿しを、賞味期限ぎりぎりまでおいておいてたものを頂いて見れば、まったくこれは正解で、あたしは「これぞなれ寿し」と楽しんだのだ。

ただ「これぞなれ寿し」と云っても、なにが熟れ寿司なのか知れないあたしだが、特にかぶら寿しはうまいと思い、全体が発酵し始めすこし痺れる感覚が何とも云えず、しかし他に言葉も見つからないので、「うまいな、こいつは」と一人納得していたのだ。

大根寿し大根寿し

Comments [2]

No.1

ワタシも今朝食べましたが、
これくらいの馴れ具合が最高ですね♪

No.2

あたしよりも1日遅いとは…(笑)
はい、ぎりぎりまで置いておくのが一番ですね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13