宮崎県産完熟きんかん「たまたま」宮崎県産完熟きんかん「たまたま」


宮崎県産完熟きんかん「たまたま」

橋邉さんとあたし午前6時45分起床。浅草はくもり。宮崎県産の完熟きんかんの名前は「たまたま」という、なんともなものだが、これを新年会の際、橋邉さんがもってきてくれたのだ。

あたしは家でこれにお目にかかり、綺麗に並んだ「たまたま」のあまりの美しさに、早速一個ポイと口に入れてみたのだが、糖度16度以上というこれは、非常に甘く、あたしの様な糖尿病患者には、とても太刀打ち出来るものではないことは直ぐに分かったのだ。

橋邉さんの髪は何時の間にか白いものが混じり、あたしの髪は自分が気に入るかどうかは置いといて、好きな床屋でやってもらったものだが、どちらも年季が入っていて、なかなかいいものだと思うが、完熟きんかん「たまたま」を一つ食べて、「今年もいいことがありますように」、と願うあたしは、「たまたま」の様にはならないものだな、と薄い頭をさすってみるのだ。