フォーリング スカイズ
スター・チャンネル 『フォーリング スカイズ
http://www.star-ch.jp/fallingskies/


フォーリング スカイズ

午前5時55分起床。浅草はくもり。昨晩は恵比寿のアクトスクエアまで、スター・チャンルで放映される、『フォーリング スカイズ』(http://www.star-ch.jp/fallingskies/)第1話のプレミア試写会に出掛けてきた。

『ファーリング スカイズ』は、エイリアンが急襲してきて6ヶ月のボストンが舞台の話であるが、2012年3月3日(土)19時から第1話が無料放送されるし、4月14日(土)20時からは本放送が開始される(もちろんスターチャンネルでだ)。

アクトスクエアの360度スクリーン昨晩はその第1話を見たのだが、会場のアクトスクエアは、360度スクリーンなので、その前面に画像が写し出され、家でフラットなTVを見ているのとは違う迫ってくる迫力があるし、エイリアンも宇宙船もVFXが駆使されていて、見ている方も引き込まれるのだ。

第1話だけを見た感想は、エイリアンの急襲から6ヶ月が過ぎたが、そのエイリアンが一体何物なのかも分からず、なぜ地球を襲ったのかも分からないし、子供ばかりを狙うのも分からない、という多くの謎に包まれているのだが、それが2回目以降で明らかになる(かもしれない)、と思うと、ついつい次回も見たくなるが、謎が多い割りには1話自体は面白く、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮のSFアクション、というのもうなずける。

体験型謎解き脱出ゲーム

昨夜はプレミア試写会ということで、上映後、360度スクリーンに問題が映しだされて、体験型謎解きゲームがあった。これは20分以内で問題を解くというものだが、あたしは20分間フルに考えて、「EMSSってなに?」という問題を引き出したのだが、この問題の回答がなんなのか分かるわけもなく、「MASS」じゃないのか(マサチューセッツ市民軍)と思うがタイムアウト、きっとどこかで間違えたのだろうな、とあたしゃ暖かい夜に消えたのだ。 [PR by ブログタイムズ]

体験型謎解き脱出ゲーム 制限時間20分
問題2と3 問題4