トキワヤのメンチカツ
トキワヤのメンチカツ


トキワヤのメンチカツ(とハムカツ)

メンチカツとハムカツ午前5時30分起床。浅草は晴れ。昨日は鐘ヶ淵の病院まで出掛け、帰りに、北千住東口の「トキワヤ肉店」で、メンチカツとハムカツを買って夜のおかず(というより、あたしの場合主食だが)にしたのだ。

このメンツカツは去る2月に、友人の誕生日に呼ばれた際にご馳走になったもので、その時の印象が「メンチカツのたまねぎがでかい!」なのであり、「甘いな~!」なのであり、「今度北千住に行ったら絶対買ってくる」なのであった。

このメンチカツは、玉ねぎばかりでなく躯体もでかく、ゆうに普通サイズの2倍はあろうか、というもので、でも値段は155円とリーズナブルなのだ。

一方ハムカツはあたしの趣味として買ってくるのだが(なんの趣味なんだろう?)、なんと赤ハムを使用していて、「そうなんだよ、赤ハムなんだよ」、と(古い)自分自身を思い出していたりするのだ。

店は、北千住駅東口の学園通りを真っ直ぐに歩いて行くとあり、途中、足立学園が立派に立っていたりして、なるほど学園通りというのもわかるのだが、店は旭町商店街というところにある。人出は多くいい通りなのだ。

トキワヤ肉店

トキワヤ肉店
東京都足立区千住旭町26-12
03-3888-1129

大きな地図で見る