Google Play


Google Playってなに?

Google Playってなに?午前4時30分起床。浅草はくもり。スマートフォンにアプリケーションを入れようとして、いつものように「Android Market」に行こうとしていたのだが、その「Android Maket」が、(何時の間にかに)「Google Play」に名前が変わっていたのだ。

つまり「Android Market」は何時もと同じなのだが、実は同じではなく、つまり名前が変わってたのだ。ただ、あたしがすることは従来どおりで(つまり、なにも新しいものはないのだ)が、よく見ると映画のレンタルが付いている。

あたしは、映画のレンタルなんかここ10年間位はやったことはないし、今更レンタルする気もなれないので、そのままにしようと思ったのだが、1本借りてみることにしたのは、単なる好奇心からだ(たぶん)。

映画のレンタルは便利だが

なるほど、借りたビデオはクラウド上に保存され、同じGoogleアカウントでログインしている、Android搭載のスマートフォンやPCのWebブラウザで共有できるようになっている。

例えばスマートフォンで途中まで視聴した映画を、PCで再開する、といったことが同期せずに可能だなのだが、レンタルした映画が、PCだと「マイ画像」に自動的に追加されているのは便利だ。

スマートフォンでは、「Google Playムービー」アプリをインストールすることで映画を視聴できるし(勿論オンラインでだ)、デスクトップではYouTubeでも視聴できる。確かにこれは便利なのだが、しかしだな、問題は、レンタルしたい映画がないのだよ、ほんとに。

レンタルしてみた