IMG_2112紅しょうがの天ぷら 90円


紅しょうがの天ぷら

午前6時15分。浅草は晴れ。昨日は天気もよく暖かだったので、ジョイフル三ノ輪まで歩いて行けば、折角だから「お惣菜の店 きく」で「紅しょうがの天ぷら」でも買って帰ろうか、と思い立った。アーケードを歩いて行けば、ありましたよ古い店が。「都電名物 紅しょうがの天ぷら」の黄色に赤文字がひるがえる店に、あたしは立ち寄ったのだ。

ちょうど、この日一番の「紅しょうが天」は揚がったところで、しかし、「ちっと早いわね、あと5分ぐらいまってくれない」、と、おばさんが云うのだ。どうやら揚げ立てはちょとだけ”まずい”らしく、あたしは5分待とうが10分待とうが少しも困らない身の上だから、ちょうどいい、とばかりにジョイフル三ノ輪を散策(までは行かないが)して10分立ってからまた店にいけば、今度は大勝負。

「待たしたからサービスね」、とサツマイモの天ぷらを1個入れてもらい、お代は1個90円、4個つもらって360円。1000円札をだして640円のおつりをもらって、あたしは帰路についたのだ。それで、これはお昼に食べたけれど、おばさんの云う通りに、”サクサク”していて水ぽさは無くうまかた。そして、紅しょうがのへんな味がして、このべらぼうなやつは、やっぱりこうでなくっちゃ、と楽しんだのだ。

惣菜の店 きく

きく
東京都荒川区南千住1丁目19-2
03-3807-0615

大きな地図で見る