昆布干物紅ほっけ昆布干物 紅ほっけ


昆布干物 紅ほっけ

午前9時30分起床。浅草ははれ。今朝は朝食に新千歳空港から買って来た干物を頂いたのだ。なんだかんだ糖質制限食を食べているあたしだが、魚の干物は随分と久しぶりなのも、すこし変な感じだった。

まずは、ほっけの干物を頂いたが、礼文島の店「島の人 新千歳空港店」から買って来たものだ。昆布干物の名が付いているが、昆布のだしを利かせた干物だということで、昆布は製品には付いていないのだった(あたりまえか)。

他にサバの干物も買ってきたので、冷蔵庫に(沢山)入ったままなのだが、とにかく味が心配だったあたしは、まずは1匹食べてみよう、ということで、ガス台のレンジにやっと入ったこのの一匹を、例によって醤油もなにもつけずに食べたのだが、なにも憂いる必要などなかった。

むしろ非常にうまい!それにでかくて、あたしの腹には半分あれば十分だった。あたしも北海道土産を買うには十分過ぎるほど北海道に行ったが、干物をお土産にしたのは初めてのことで(?)、なかなかいい土産だな、と自画自賛していたのだ。

北海道 島の人
SHIMA NO HITO
北海道千歳市美々987 新千歳空港国内線ターミナルビル2F
0123-46-2103 ‎