塩ホルモン塩ホルモン


市房食堂

午前5時15分起床。浅草はくもり。5月31日、人吉での宴は、錦町の市房食堂だった。市房食堂の天才と云えば、塩ホルモン(センマイを脂をとらずに茹でたもの)なのだが、この塩ホルモン、あたしが暫くこなかったら(2008年が最後だった)、メニューから消えていたのだ(たぶん、って立派なメニューがあったのだわ)。

しかし、それでは不味いだろう!と、店の人に聞けば、味のついている黒ホルモンと交換でだしてくれるという。市房食堂では、いつのまにか、味のついた黒ホルモンがメインになっていて、塩ホルモンは土俵の外に追い出されていたのだ。しかし、もしかすると、ずっと前からこのような状況だったのかもしれない(たぶん)。

ま-、出してくれるものはいただこう、ということで、あたし達のテーブルには塩ホルモンが出きた。早速ひとつもらって食べてみれば、あーこの味だよ、と4年ぶりのふにゃふにゃを心から祝うのだ。しかし黒ホルモンも気になるので別にもらえば、なるほどこいつもうまいぜよ、とどこの人か分からなくなっているあたしがいたのだわ。

イチフサ黒ホルモン
イチフサ黒ホルモン

市房食堂
熊本県球磨郡錦町大字一武2111
0966-38-0071

大きな地図で見る