マグロの刺身マグロの刺身


マグロの刺身

午前6時10分起床。浅草は晴れ。昨日は、暑くて、あたしはのびていたけれど、夕餉は今や定番と化した「ニュー王将」へ出向き軽く一献とし、酒の友にマグロの刺身をもらい、「やっぱし、うめーなー」、と冬でもいう定番化した台詞を吐きながら、「やっぱり、うまいな」、と同じ台詞を云い、これを食べたのだ。

あたしは、マグロという物体の、どこがどれだけうまいのか、というのは全然知らないのだが、1皿1000円で食えるこれは、世界で一番うまいと思えるものに違いなく、レモンハイを飲みながらも、「やっはし、うめーなー」、と同じ台詞しか喋らない壊れたおもちゃのように、また同じ台詞を吐いていたのである。

しかし、同じようなブログを過去にも書いたことがあるな、と思い調べてみれば、去年の7月11日にも書いたことを知ったのだが、「まあ、いいわ」、と、それではと準備した「うすらかつ」は、そのうち花も咲くでしょう、とだけ書いてここに並べておくことにしたのだが、こいつももの凄くうまかったのだ。[浅草でランチ]

うすらかつうすらかつ

ニュー王将
台東区浅草5丁目21-7
03-3875-1066

大きな地図で見る