桃知商店よりのお知らせ

鐘ヶ淵の来集軒で下町ハイボールを飲む。(墨田区墨田4丁目)

下町ハイボール下町ハイボール


午前6時30分起床。浅草はくもり。昨日は鐘ヶ淵の病院へ行き、低血糖の相談をしてきた。そしたら、インスリン注射は晴れて無くなったけれど(これについては後で書く)、シュアポスト(レパグリニド)錠0.5mgは、半分ずつ飲んでくれ、ということで、薬を半分にする、という面倒な仕事が加わり、それでも、今日から半分ずつ飲むのであるが、はたしてこれで上手く行くのかは、ちょっと使って見なくては分からないのである。

鐘ヶ淵の来集軒

野菜炒めそれで、昨日は、鐘ヶ淵の来集軒にランチによらしてもらったのだ。来集軒は昔(といっても病気であたしが倒れる前だが)散々お世話になった「亀屋」の向かい(と言えないこともない)にあり、その「亀屋」も、「監督」はいなくなり、母屋は立て直されて、昔の面影はなくなっていた。

一方、来集軒は、暖簾が出ていなくて入るのをためらっていると、一人お客さんが入っていったので、あたしもその後を……まさに金魚の糞である。

引き戸をガラガラとひいて中を覗けば、常連さん(だと思う)方々ででびっしりだ。あたしは丸いテーブルに相席で座わらしてもらい、壁に貼ってあるメニューを見たら、「ハイボール 300円」の文字があり、「おー」とばかりに、本当に久しぶりで「下町ハイボール」を飲んだのだ。

ワンタンここのハイボールは氷が入っていたが、その氷はあっという間に溶けてなくなり、やや白っぽい色のついた液体をズズーッとやれば(あたしの知っている「下町ハイボール」は氷りなしで黄色味がかっている)、あーこれも「下町ハイボール」なんだよな、と納得する旨さなのである。

酒肴には、野菜炒めとワンタンをもらい、その味のよさにびくりしたが、それで、約1時間30分。

しかし、あたしはここ3年間ですっかり弱くなってしまったようで、このハイボールを3つやったのだが、12時間経っても酔いが覚めずに参ったのだ。昔は5つやっつけると完全にアウトだったが、3つはギリギリセーフだったことを思い出していたのだが、どうもうまくはいかないようになったのだ。

来集軒
東京都墨田区墨田4丁目48-14
03-3611-6931 ‎

大きな地図で見る

Comments [2]

No.1

先日はダンケでデートw、ありあんとやした。

亀屋!カントク!黄金の「酎ハイの素」!、懐かしすなぁ。
墨東の色街へのタイムマシン、一瞬でもその魔界に足を踏み入れることができたのは幸運でした・・・

No.2

鐵さん、どうもありがとうございます。
懐かしいでしょう!
わたしゃ昼間っから魔界で飲むことの楽しさを取り戻せた気がしたのですが、酔っ払っては家人に叱られ、たぶん3杯はもう無理でしょうね(笑)。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13