もりそば 大盛もりそば 大盛


おおもり

午前5時40分起床。浅草は晴れ。昨日はかみさんの具合が悪く、朝から病院に一緒に行っていた。ようやく家に帰れば午後4時であり、1日仕事で病院にいたわけだけど、まあ、入院しなくてよかったな、と思う。

さて、これは一昨日の昼餉で、うちの近所の「能登屋支店」で、もりそばの大盛=おおもりを食べたのだ。

この蕎麦を食う、それも「もりそば」で、そのうえ思い切り大盛を、というのは、言ってみれば、あたしののようなもので、それでも糖質制限食を始めたばかりの頃には、半年に1回ぐらいだったが、今や月に1度は必ず食べている、と言う(糖質制限食とは)言語矛盾の存在なのである。

その上、糖質制限食的には、いいことがなんか全然ない訳だが、実を言えば、この「大盛」というのは、あたしの「見得」であり、見得を張って大盛を注文してからは、(大盛は)一度も食べ切った事が無い、という有様で、いつも3分の1程残すのである。

一応家人が一緒の昼餉でさえも、こればかりは(家人も)止めなられないわけで、やっぱり(あたしが)大盛を頼むのは、大盛だけが持つ、てんこもりの美しさ、食べていてちっとも減らない蕎麦の量、そして、必ず多すぎるつゆの量に、なぜか心が惹かれるからにほかならないからだ。[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

能登屋支店
台東区浅草4丁目36-5
03-3875-3626

大きな地図で見る