まつじん 特上ラムジンギスカンまつじん 特上ラムジンギスカン


午前5時50分起床。浅草は晴れ。今日は、四ヶ月に一度の、錦糸町は墨東病院の眼科の日だったので、朝8時に出掛けてようやく今頃(午後2時だ)帰って来たが、目は今の処何でもないという話で、しかし、目の瞳孔を開いての検査の為、歩きにくいなんてもんじゃなく、よく生きていたな、と(いやほんとに)思うのである。

まつじんでランチ

さて、22日の昼は、新千歳空港で昼餉としたが、この日は「まつじん(松尾ジンギスカン)」に行くぞ、と決めていたのである。「なぜ?」、と聞かれるのが一番辛いのだが、一昔前、ジンギスカンが流行ったころには、東京でも沢山のジンギスカンを出す店があり、(あたしも)よく食べたものだった。ただ、いまいちまずいそのジンギスカンの味が思い出されて、ここは松尾ジンギスカンの味を上書きしてみるのも手だ、と思いついたのである。

あっさりごま塩サラダしかし、今さらジンギスカンというのもなんだろうね、と思いながらも、一人新千歳空港店に入り、「特上ラムジンギスカン」と「あっさりごま塩サラダ」をたのんだ。

そう言えば、ここの「まつじん」には過去に1度入ったことがあり、しかし、その時の記憶はまるっきしなくなっていたのだが、案の定、中に入ると、こんなに広いのか、と驚いていたりするあたしは、なにものなのか、とふと思うのだ。

店には定食もあるが、勿論、(あたしは)”ごはん”は頼まずに単品のみで頼み、”ごはん”代わりにサラダをオーダーした。しかし、このサラダが大変な量で、全部食べきれなかったのだが、全部食べきれない、といいうのは、何時以来だと、まずないことに気がつく。

ここのジンギスカンは、あらかじめ肉に味がついているのがいい。面倒臭いところが何にもなく、ただ焼けば出来上がる。その上うまいじゃないか、と改めて思うのだ。野菜は端っこで焼くのではなく煮込むのであり、あー、こいつなら食えるのに、と、浅草にない松尾ジンギスカンを羨ましく思ったのだ。

松尾ジンギスカン まつじん 新千歳空港店
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル3F