「ももち どっと こむ」より

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



天とじそばでランチ。(能登屋支店:千束通り:浅草4丁目)

天とじそば 天とじそば 1000円

天とじそば

午前4時10分起床。浅草はくもり。昨日は、千束通りの能登屋支店で、「天とじそば」で昼餉ランチにした。「天とじそば」は、あたしの最も好きな”とじ蕎麦”であり、蕎麦を食べようと決めた日には、「もりそば」を食べない日以外は、ほとんどこの「天とじそば」を食べている。

しかし、食べている、とは云っても、あたしは立派な糖尿病患者で有り、蕎麦は食べないほうがいいに決まっているのであり、しかし昨日は、蕎麦を食べるぞ、と決めた日だった(と、いうよりは、単に食べたい、と思い、そのとおり動いてみたのだが)。

蕎麦のGI値は60以下、と云われているが、GI(グリセミック・インデックス)とは、炭水化物を食べおにぎりたときの血糖値のあがりやすさを数値にしたものだ。

ブドウ糖を100とした場合、比較した値がGI値なわけで、炭水化物を摂取し、血糖値が上がると、インシュリンが分泌されるが(あたしらは、このインスリンが分泌されにくいから糖尿病なのだが)、インシュリンが急激に増えると、糖質が吸収されやすくなる(そうなのだ)。

つまり、GI値が高いものよりも、GI値の低いものを選らぶことで、急激な血糖値の上昇を抑えることができるらしいのである。

しかし、そんなこととはまったく無関係に(つまりGI値などとは関係無く)、蕎麦を食べてはいけないのが、糖質制限食なのであり、そして糖尿病なわけだ。

だから、昨日のあたしは、糖尿病患者としては、まったく駄目な日を造ってみたのである。もちろん”おにぎり”などは(ランチのサービスとしておにぎりが1個ついてくるのだが)、食べられるわけはなかったのであるな。[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

能登屋支店
台東区浅草4丁目36-5
03-3875-3626

大きな地図で見る

Written by 桃知利男のプロフィール : 2012年10月18日 04:26: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/4535

Listed below are links to weblogs that reference

天とじそばでランチ。(能登屋支店:千束通り:浅草4丁目) from モモログ3

トラックバック