天ちら天ちら(上)


天ちら(上)

午前6時40分起床。浅草は晴れ。日曜日は吉川さんと村上さんを自宅に招き、MobileType(ブログ)のバージョンアップをしたのだがこれは難なく終わり、その後の昼餉ランチは3丁目の「弁天」で「天ちら」をつまみに蕎麦を手繰ったのだ。

玉子焼きあたしは「おおもり」(もりそばの大盛り)を頼み、玉子焼きで時間を潰していると、蕎麦が出たあとに、やっと出ました「天ちら」が(それも2皿)、なのである。

「天ちら」は蕎麦屋の天ぷらの盛合わせの意味(たぶん)だが、いやこの天ぷらもかなり(いや、この「かなり」は「最高にいい」の意味である)いけているのである。

普通「天ちら」は酒のつまみであり、どうしても酒がつきものだが、この日のメンバーは、酒が駄目な人と、あんまり得意じゃない人と、あたしの組み合わせであり、あたしは連チャンで、この日は呑まないと決めていたかものだから、酒は「なし」という食卓だったのだ。

それでもこれだけ食べれば腹は一杯になるだろう、というあたしの目論見は当たったのだろうか。あたしは蕎麦で腹が膨れあがり、肝心の「天ちら」は海老を一本と野菜を数種食べてお終い、という塩梅だったのである。[浅草でランチ][浅草グルメマップ

おおもり

弁天
台東区浅草3丁目21-8
03-3874-4082

大きな地図で見る