サムギョプサルサムギョプサル


ムグンファ

午前5時40分起床。浅草はくもり。これは一昨日の夕餉で、浅草最強のスンドゥブチゲの店、ムグンファだった。グンファといえば、ここ何年も同じものを飲み、同じものを食べ、しかし、それで飽きた、とはいわないのだから、あたしもすっかり韓国の辛さが身についてきたのだろう。

スンドゥブチゲ特にスンドゥブチゲは、驚くほどうまい。その辛さも、辛いのが苦手なあたしには珍しく、全部食べれるのだから、これはどうかしている、と云えるチゲなのだ(まだまだ辛いのだが)。

そもそもあたしは、40歳になるまで(たぶん)、本格的な韓国料理は食べたことがなく、ムグンファに通うようになったのも、それは近くにあったから以外に理由はない。

これでベトナム料理屋が近くにあったら、きっとベトナム料理が、あたしの御贔屓になっていたのかもしれないし、どこか得体の知れない国の料理なら尚更なのだ。

ムグンファは、居場所を換える料理屋でもあり、ここはかれこれ3件目の店だ。この店が最後の引越先となって欲しいのだが、ただ、この店は(あたしには)広すぎて、なにか居心地が悪いのだが、つまりは、以前のような小さな店に戻って欲しい。

しかし、その以前の店も、今は単身者向けのアパートに改装して、もう二度と「ムグンファ」にはならないのだな、とやたらと面倒なことを一人考えながら店を出ると、何故か降り出した突然の雨に濡れて、いや、本当に頭からびしょびしょになって帰ったのだ。[浅草でランチ] [浅草グルメマップ]

おかず 王豚足
イカの炒めもの チャプチェ
 海鮮チヂミ

ムグンファ
台東区浅草5丁目4-2
03ー3871-6441

大きな地図で見る