センマイ刺しセンマイ刺し


センマイ刺し

午前5時40分起床。浅草はくもり。今日のあたしは盛岡へ主張なのだ。さて、一昨日は「なると」で夕餉にしたのだが、あたしは、まずはレモンハイをもらい、さて何を食べようか、と考えた。しかし、レバ刺しもユッケもない品書きを見ながら、あー、とため息をつき、思い出したように「センマイ刺し」を選んだのだ。

センマイ刺しは生の刺身ではないが、なんと云っても、レバ刺しもユッケもない生肉市場で、ただひとつの残った刺身であり(ミノ刺しがあるところにはあるし、タン刺しもあろうが、残念ながらここにはないのだよ)、その皿の上の破片の集まりが、もの凄くうまそうに見えたのだ。

タコとおでん

タコとおでんあたしはレモンハイは全部で3杯、そしてこの他に、「蒸し鶏」、「チヂミ」を一枚だけ、それから「イカ炒め」と「タコとおでん」を食べたのだが、この日は体調もよく、平和が川にように流れていった。

しかし、この「タコとおでん」には正直驚いたのだ。なにせ千円足らずの値段だったが、なんと鍋に入っていて、その上卓上コンロに乗って出てきたのだ。

「おでん」といっても、「韓国風おでん」であるから、ちくわぶも、あたしの好きな玉子も入っていないが、代わりに豆腐と、魚のすり身(油揚げのように見えるものだ)と、野菜鍋のように野菜が入っている。

ちょっと見た目は、やっぱりどうみても野菜鍋なのであり、挙げ句の果てに辛くもない。そして、そこにタコのあしが入っているのだが、あたしはこれを受け皿に2杯もらい、なぜタコなんだと、頭を捻りながらも、結構うまいものなのだな、と一人唸っていたのだった。[浅草グルメマップ]

レモンハイ 蒸し鶏
チヂミ イカ炒め

なると
台東区浅草4丁目39-2
03-3872-7560

大きな地図で見る