衆院比例区、いま投票するなら


3年5ヶ月振りの衆議院選挙

午前5時40分起床。浅草は晴れ。今回の衆議院選挙は、あたしに取っては3年5ヶ月ぶりになる衆議院選挙だが、前回の選挙の事はよく覚えていて、あたしは入院治療中であり、病院の集会場のようなところに集められ、不在者投票をしたのだ。

勿論、(あたしは)比例区は「自民党」と書いたが(その字はとても読めるものではなかった)、その「自民党」は見事に敗れ、そして「民主党」の鳩山由起夫政権が出来た。それから、もう3年4ヶ月が過ぎたのか、と思うが、民主党が初めて政権を担った頃には、何が何だか少しも分かっていなかったことを思うと(脳梗塞のせいで頭が混乱していたのだ)、まったく月日の流れは早いものだと思う。

世論調査の結果も、あたしが入院した頃に比べると、嘘みたいな「民主党」の落ち込み具合であるが、しかし「自民党」との差は8%で、つまり、「自民党」の勢いもいま一つなのである。

一方、「第三極」の政党が今度の選挙で大きな勢力になることを「期待する」人は51%にのぼっているが、しかし、その人たちの中で、「第三極」に投票するという人は2割弱にとどまっている、というわけのわからなさで、多くの皆さんは、あと一ヶ月、目星をつけるのに苦労するのだな、と思う。

やっぱり二大政党制は無理じゃないのか

あたしは、「第三極」の政党とは主旨を異にしているので支持はしないし、もう何十年もの間「自民党」支持者なので、いまさら替える気はしないのだが、しかし、なんとなく日本という国は、沢山の政党があったほうが良さそうな気がするのだが、どうだろう。

もちろんその為には、選挙制度を変えないといけないのだが、つまり、これは今後の話だな、と理解することにして、さて今回の選挙はどうなることやら、と、各新聞社の世論調査を楽しみにしている今日この頃なのである。

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する19(18) 支持しない63(64)

◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」19%、右は「支持しない」63%の理由)

首相が野田さん24〈5〉 2〈1〉
民主党中心の内閣24〈5〉 18〈11〉
政策の面20〈4〉 32〈20〉
実行力の面23〈5〉 44〈28〉

◆いま、どの政党を支持していますか。

民主13(12)▽自民16(19)▽国民の生活が第一1(1)▽公明3(3)▽共産1(2)▽みんな1(1)▽社民1(0)▽日本維新の会3(3)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽減税日本0(0)▽太陽の党1(-)▽新党日本0(0)▽みどりの風0(-)▽新党改革0(0)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし51(48)▽答えない・分からない9(10)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

民主16(12)▽自民23(29)▽国民の生活が第一1(1)▽公明3(4)▽共産2(3)▽みんな2(2)▽社民1(0)▽日本維新の会4(5)▽国民新0(0)▽新党大地・真民主0(0)▽減税日本0(0)▽太陽の党2(-)▽新党日本0(0)▽みどりの風0(-)▽新党改革0(0)▽その他の政党2(4)▽答えない・分からない44(40)

◆野田首相と自民党の安倍総裁とでは、どちらが首相にふさわしいと思いますか。野田さんですか。安倍さんですか。

野田さん 31 安倍さん 33

◆野田首相は、衆議院を16日に解散し、12月に総選挙をすることを表明しました。野田首相がこの時期に解散・総選挙を決めたことを評価しますか。評価しませんか。

評価する 48 評価しない 37

◆最高裁判所は昨年、衆議院の小選挙区は「一票の格差」が大きく、「憲法違反の状態」になっていると判断しました。この状態のまま、12月に衆議院選挙をすることに賛成ですか。反対ですか。

賛成 33 反対 44

◆野田首相は党首討論で、消費税を引き上げる前に、衆議院の定数削減をすることを提案し、自民党と公明党が協力を約束しました。野田首相のこの姿勢を評価しますか。評価しませんか。

評価する 67 評価しない 20

◆民主党は前回の衆議院選挙後の2009年9月から政権を担当してきました。この間の民主党政権の実績をどの程度評価しますか。(択一)

大いに評価する1
ある程度評価する29
あまり評価しない46
まったく評価しない22

◆今度の衆議院選挙で、民主党でも自民党でもない、いわゆる「第三極」の政党が大きな勢力になることを期待しますか。期待しませんか。

期待する 51 期待しない 38

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者中の比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、11月10、11日の調査結果)※1

※注記

  1. http://www.asahi.com/politics/update/1116/TKY201211160796.html