タッカルビ with 盛岡冷麺のような麺 タッカルビ with 盛岡冷麺のような麺


タッカルビ絶賛

午前7時45分起床。浅草は小雨。土曜の夜は久しぶりにムグンファに夕餉に出掛け、そこで初めてタッカルビなるものを食べた。これはメニューにも載っておらず、オモニの金明執さんさえも食べたことがない、というもので、それじゃ、どうやって作ったんだ、と聞けば、店の人達が作り方を教えてくれて、作ってみて、そして食べてみて、OKをもらったものだそうだ。

IMG_5020つまり、一般の客の前には、この日初めて出したものだが、あたし達の食卓にあらわれた時には、エゴマもまだ煮込まれず、キャベツも生のままであり、しかし、おれはやるぞ!、という雰囲気を露わにしてコンロの上に乗ってきたのだ(右の写真)。

これに盛岡冷麺のような麺(上の写真)を入れてちょっと煮込んでみると、目を見張るような甘辛い味覚があたしを遅うのであり、糖質制限食のあたしでさえ、その禁を破り、遠慮無く麺を食べ、サツマイモを食べ、スープを飲み、そしてこれはうまい、と万歳をしたのである。

あたしはこの日、チャミスルを呑んでいたが、いや、この鍋は、本当に、オモニの云うように、実にチャミスルに合うのである。それが何故かはよくわからないのだが、この鍋と一緒に呑むチャミスルは、いつもとは違う至高の味となるのだった。

そしてもうひとつ云えば、これはご飯ととてつもなく相性がよいのである。糖質制限食であるあたしが云うのも可笑しいが、最後に残った汁に、ご飯をいれて少しだけ煮込んでみよう。それがどのぐらい美味しいかは、云うまでも無く、もの凄くうまいのである。ただ、本当に残念ながら、ほんの少しだけを食べたに過ぎなかった、という落ちがつくのだが、何の制限もない人は、是非に試してみて欲しいのだ。[浅草でランチ][浅草グルメマップ

ムグンファ
台東区浅草5丁目4-2
03ー3871-6441

大きな地図で見る