FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年10月12日(木) 

三次では「わに」を食べる。(広島県三次市)

わにの刺身

わにの刺身

三次では「わに」を食べるのである。ただこの「わに」は鰐ではなくて、「わにざめ」つまり鮫のことだ。『わに』のページ

旬には少々はやいらしいのだが(秋から冬がいちばんうまいらしい)、昨晩は無理を云って食べさせていただいた。

基本は刺身で食べる。ちょっとくせはあるけれども、生姜醤油でいただくと、癖もなく、驚くほど美味しい。

わにの棒葉みそ焼き

棒葉みそ焼き

棒葉みそ焼きもいただいた。これもうまい。「わに」は三次におけるパトリ性であって、つまり浅草に住むあたしからみれば非日常なたべものでしかない。

けれど、三次の方々にとっては日常でしかないわけである。つまり、こういう「あなたの日常はあたしの非日常」的なたべものがあるところは、幸せなのだ。

それは他ならぬ「ここ」(つまり三次)があるということであり、パトリはたべものに宿るということだ。

Tags: わに , 三次市

投稿者 momo : 2006年10月12日 09:24 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/377

コメント

大変お世話になりました。”わにのフライ”もあればよかったのですが、ご用意できませんで失礼しました。”わにのフライ”は鶏肉の触感で歯ごたえはやわらかく淡白です。何も言わず食べると、鳥のフライと分からないくらいです。
またお越しいただけるときにはご用意しておきます。

投稿者 やまなか : 2006年10月13日 08:05

>やまなかさん

我侭を聞いていただき感謝申し上げます。
次回は是非、わにのフライを食べてみたいと思います。
また、遊んでやってください。

投稿者 momo : 2006年10月13日 16:28

コメントを送ってください