FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年12月03日(日) 

餅つきをしてきたこと。

06120301 (6).JPG 06120301 (2).JPG

06120301 (5).JPG午前中、観音様のボーイスカウト(台東第7団)の餅つきの手伝いをしてきた。

それは、私のなまくらな身体にはかなりこたえる作業で、私の身体は今現在、ぜんぜん心地好くない疲労感に満ちている。

今日の発見は、私の身体は、一度に連続15回の杵の振り下ろしにしか耐えられないことであって、それは褒められたことではない。

06120301 (7).JPG餅つきをしていると、あっというまに息があがり、筋肉細胞の隅々にまで乳酸がたまるのがわかる。

手のひらの筋が硬直し、杵を握る手が甘くなる。腰と足は己の意思とは無関係にふらふらになる――これが我思わない我である――。そのために、杵は臼の中心を大きくはずれる。

暫く休んではまた杵を持つのだが、乳酸は除去しきれておらず、その上最初から少ない48歳デスクワーク人間の運動エネルギーは、もう底をついてしまっている。

その上、餅つきになれない私はへっぴり腰であって、この写真の方(25歳だそうだ)のような、力強さも、スピードも欠如していた。

そして明日は楽しい筋肉痛がまっている。南無観世音菩薩である。

Tags:

投稿者 momo : 2006年12月03日 14:02 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/527

◎チョコラBBローヤル:つらい疲れに人気。その裏側⇒「格差社... from 明日への道しるべ@ジネット別館 (2006年12月13日 17:34)

 1.始めに お歳暮で“意外な商品”「チョコラBBローヤル」が売れているそうだ。私なりにちょっと考えてみた。 2.チョコラBBローヤル1)チョコラBBとは... ...

コメント

『明日』筋肉痛...なら、まだお若い証拠ですよ。ふふふ...

投稿者 うどん★人2合 : 2006年12月03日 21:45

>うどん★人二合さん

今朝は、腹筋と踏ん張った右足が痛いのです。こらからじわじわと全身に広がりそうですが、筋肉が痛い、というのはなにか、爽快でもありますね。(笑)

投稿者 momo : 2006年12月04日 07:01

ジョギングとおなじで、脳内に麻薬物質ができるのでしょうか。
筋肉痛は、おきている現象に対して、原因が明快(笑)で、
スッキリ感がありますね。
おまけに、
運動のあとの疲労感、筋肉の張り、そして翌日の筋肉痛。
おお、今ここに乳酸がたまってる!
グリコーゲンがどんどん使われている!
なんて、
自分の身の上に起きている変化が、まるで目に見えるように、
とても短いスパンで楽しめますから。

投稿者 うどん★人2合 : 2006年12月04日 07:52

>うどん★人二合さん

ある意味生きている証のようなものですね。
それも「我思わなくとも我あり」の部分なわけで、それは、あれこれ考えては沈没している私にとっては、なんとも嬉しい(前頭葉関係なしの)身体感覚なのでありました。

投稿者 momo : 2006年12月04日 11:30

コメントを送ってください