FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年12月03日(日) 

大根寿司は大根と鰊のハイブリッドであること。

06120207 (1).JPGねぇさんからいただいた大根寿司を、昨晩ようやくいただいた。

先にこれは、大根と鯖だと書いたけれども、魚は鯖(サバ)ではなく鰊(ニシン)であった。

ニシンというのは、想定-外だった(それも身欠きにしんなのである)けれども、食べてみれば、(私的)には、かぶら寿司よりも、この大根寿司の方が好きかもしれない。

06120207 (6).JPGその要は、ニシンと大根の配分の妙にあって、(たぶん)いったん干した大根の半分に、身欠きにしんが、申し訳なさそうに乗っている。

この申し訳なさがよい。

主役は大根であって(それは申し分なくおいしい)、その主役を引き立てながら、決して自らの存在を消さない、身欠きにしんという、あくの強い脇役。

投稿者 momo : 2006年12月03日 08:45 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/526

コメント

我が家には今週届く予定なので
「寿司」という名の「漬物」をアテに
日本酒でも楽しみたいと思います

投稿者 ねぇさん : 2006年12月03日 09:37

>ねぇさん

これは日本酒用ですよ。それも能登あたりの、古臭いタイプがぴったりじゃないのかなと思うのです。

お燗、若しくは常温でしょね。

投稿者 momo : 2006年12月04日 06:57

コメントを送ってください