FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年01月23日(火) 

豚バラ肉を使って角煮をつくってみたこと。

豚の角煮豚バラ肉を使って、角煮をつくってみた。

大根とゆで卵も入れてみた。

つけ合わせは、ニラとモヤシを炒めたものを添えた。

なんだかよくわからないが、とてもおいしく出来た!

参考にしたのは「味醂と酒の使い分け方と 豚の角煮」。

材料4~5人分

豚バラ肉600g、大根1/2本、ネギの青い部分、生姜少し、付け合せの野菜、鷹の爪11本
(調味料)水4カップ、酒100cc、しょう油50cc、砂糖大さじ2

豚バラ肉をブロックのままフライパンで焼く 茹でる
大根を下茹でする。 豚の角煮

レシピのようなもの。

  1. 豚バラブロック肉に塩少々をこすりつける。テフロン加工のフライパンで油無しで肉を焼く。
  2. 全部の面を強火で焼き、焦げ色をつける。(余計な脂を落とす)
  3. .同じ幅に切る。
  4. 鍋に水4カップ入れて、肉、ネギの青い部分、生姜少々と鷹の爪と一緒に煮る。煮立ったら弱火にして1時間以上煮る。時々、浮かびあがるアクと(透明な)脂を取り除く。
  5. 大根は輪切りにし、皮を剥き面取りをし隠し包丁を入れた。米のとぎ汁がなかったので、米ひとつまみを鍋に入れて茹でた。(オリジナルレシピでは大根は下茹でしない)
  6. ネギと生姜と鷹の爪を取り除き大根を加える。
  7. 酒、砂糖、しょう油を加え、煮立ったら弱火にして、落し蓋をし、コトコト煮る。
  8. ゆで卵を加えて、さらにコトコトと煮る。
  9. 大根に味が染みるのは冷めるときだと聞いていたので適当なところで火を止めて一旦冷やす。
  10. 食べる前に温める。

特に調味料の分量は、じつはオリジナルレシピに忠実ではない。とにかくも、やわらかくつくりたかったので、肉を煮る時間を長くした。そのため水分はどんどんなくなるので逐次水を加えた。

そんなもので、調味量の割合がわからなくなってしまったので、味付けは最初は薄味ではじめ、味を確かめながら醤油と砂糖を加えていった。

投稿者 momo : 2007年01月23日 21:06 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/682

コメント

大変よくできました! (^^)//""""""パチパチ

「薄味で、様子をみながら」は大正解です。

砂糖を黒糖に、酒を泡盛にすると、沖縄っぽくなりますよ。

投稿者 うどん☆人二合 : 2007年01月23日 22:05

>うどん☆人二合さん

>大変よくできました! (^^)//""""""パチパチ

ありがとうございます。

>砂糖を黒糖に、酒を泡盛にすると、沖縄っぽくなりますよ。

次回チャレンジしてみます。

投稿者 momo : 2007年01月24日 12:18

コメントを送ってください