FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年03月26日(月) 

上野の桜はまだ早いな。

午前7時起床。浅草は晴れ。

上野の桜

上野の桜ぬるい日差しと空気に誘われて、お昼に上野のお山へ出かけてきた。月曜日にしては人出はまあまあだろうか。待ちきれないというか、開花時期を読み違えた花見客のブルーシートもちらほら見掛けた。

けれども、気の早い何本かを除けば、まだ桜はつぼみ若しくは咲き始めといったところだ。私の桜開花予想では、今日当たりは満開であって、絶好の花見日和だったはずなのに、なんともな、なのである。

弁天堂の子宮的構造

弁天堂しかたがないので、桜がなくともいつものコースを散歩してきた。まずは弁天道へのお参りなのだが、花見用の子宮的構造は出来上がっていて、参道の脇にはテキヤが店を並べていた。

子宮的構造を形作るには参道に店がでている必要がある。店をひやかしながら本堂に向かうのはそれは迷宮の仕組みであって、(たとえ参道がまっすぐでも)参拝客がまっすぐに本堂に着いてしまってはいけない。浅草寺の仲見世をみよ。あっちこっちの店に寄り道するようにできている。それでも迷宮は中心への唯一のルートを示すのである。

春の骨董市

骨董市桜が咲いていれば、おでんでも酒肴に外で酒を呑むのであるが、桜もなく今ひとつ興ざめなので、恒例の春の骨董市会場へ向かった。上野では年に5回程骨董市が開催されていて、春の骨董市は3月20日~4月8日まで、下町風俗資料館の周辺で開催されている。

市が立つというのは、ここがアジールの地であることを証しているようなものなのだが、この市は、骨董市というよりは、ほとんどボロ市のようなもので、そのアジール性を楽しめばよい。ということで、花見は週末にでもリトライなのである。

投稿者 momo : 2007年03月26日 17:56 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/878

コメント

私も予想では、今日当たりが満開かな?と思っていました。
やはり、お彼岸前の急な寒い時期が効いてしまったようです。

今日のような気温があと1,2日続けば、花も随分見られるようになるでしょうね。
週末土日はまた天候が崩れそうです。
そうなると見頃はその前でしょうか。

投稿者 うどん星人二合 : 2007年03月26日 18:07

>うどん星人二合さん

今年の私は「花見やりたい」で一杯なのです。今週は花見週間にしていたのに、なんとも残念です。
週末の天候も悪そうですね。それでも喜美松は週末(土日休みですが)にいきたいと思います。詳しくはmixiで。

投稿者 momo : 2007年03月26日 18:22

コメントを送ってください