FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年07月07日(土) 

浅草のちゃんぽん。(偕来:浅草1丁目・浅草ふれあい通り)

ちゃんぽん
「偕来のちゃんぽん」 
偕来キャッチコピーは、「最も安い ぎょうざ たんめん スタミナの素」

浅草のちゃんぽん

約1年6ヶ月ぶり偕来でちゃんぽんを食べる。 この店のちゃんぽんときたら、厳格な意味でのちゃんぽんではない。醤油ラーメンに、野菜のクズのあんかけが乗っているだけのものである――がそれは浅草ではdefaultな「ちゃんぽん」であることで「ちゃんぽん」なのである。

もし長崎出身の現役の大臣が、浅草の「ちゃんぽん」を「チャンポン」と認めたなら、地元から反発を買い大臣を辞任することになるに違いなく、それぐらいに世間一般の云う「チャンポン」とは違うものなのだが、これも「ちゃんぽん」なのである。

ああ、ややこしい。

偕来

偕来のキャッチコピーは、「最も安い ぎょうざ たんめん スタミナの素」であり、それは店の前のペンギンの看板同様、深く考えると意味はよくわからないのである。

ジャック・ラカン曰く、「解釈(アンテルプレタシオン)は、貸借(アントルプレ)を満たすために、快速でなければなりません。」なのだが、この店はキャッチはそれを地でいってしまっているようなものであり、この場合、直感で感じたことが大事なのであって、ぶっちゃけ深く考えても無駄なのである。
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

餃子・湯麺 偕来
台東区浅草1-12-6
03-3841-0186
偕来

偕来

投稿者 momo : 2007年07月07日 17:28 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1206