FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ



元気のないことについて―2007年10月5日南九州三県合同建設業IT化勉強会での使用PPT。

まだ鹿児島空港に居る。暇なので昨日の南九州三県合同勉強会で資料をアップしてしまうことにした。

南九州三県合同勉強会 南九州三県合同勉強会

元気のないことについて

今回の主題は、(表紙を除いた)最初の5枚にある。

つまり「元気のないことについて」だ。

それは地場の建設業を励ますものでもなければ、落ち込ませるためのものでもない。

ただ、今の中小建設業は「欝(うつ)」のようなものであり、こんなときに「がんばって!」などと声をかけてもしょうがない、ということだ。

頑張りたくとも頑張れないのである。

とすれば、ここはとことん落ち込んでしまうしかないだろう、というのが私の意見だ。

それは、全人格を賭けて現実を受け入れる、ということでもある。 (それを「キアスム」という)。

かと言って、それは何も語らぬことではない。(引篭もっていてももたいして意味はない)。

嫌なものは嫌だと、辛いものは辛いと、声を発しなくてはならない。

というところから昨日の講演を始めた。(このはなしは別途つづく予定)。

Written by 桃知利男のプロフィール : 2007年10月06日 13:55: Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/1421

Listed below are links to weblogs that reference

元気のないことについて―2007年10月5日南九州三県合同建設業IT化勉強会での使用PPT。 from モモログ

トラックバック