ビーフシチュービーフシチュー 2200円


ビーフシチュー

午前6時20分起床。浅草はくもり。日曜日は何時ものように吉川さんと村上さんがきてくれた。この日の予定はMovable Typeのバージョンアップだったが、それを早めに終わらせて、「今日はグリル グランドに行こう」と、降る雨の中を3丁目に向かったのだ。

しかし、グランドさんにつけば、あいにくと休みである。なんてことだ、と、あたしはがっかりしたのだが、それじゃ、と気を取りなをし、同じ3丁目のグリル佐久良に向かったのだ。

佐久良は、前回の勉強会の翌日にもよったところだが、グランドが駄目でも佐久良があるさ、である。この2店、裏浅草の洋食屋では2強なのであり、どちらも何処に出してもはずかしくないのであるが、そんなことよりもなにより「街的」にうまいのである。

さて、佐久良だが、今回はビーフシチューをたのんでみた。ビーフシチューは鉄の器に入って出てくるが、その牛肉はたまらなく軟らかく、デミグラスソースは甘く、せつなく、どこまでも複雑な色をしながら肉を囲む。なにせスプーンで食べるのだ。この柔らかさは、赤ワインはともかく、なにかが入っているに違いなく、と余計な事を考えるのであるが、考えても分かるわけもない。

あたしは例によって、ご飯は抜いて食べたのだが(糖質制限食)、これは(いつものように)ご飯があった方がういまいだろうな、とは思うけれど、器に残ってしまったデミグラスソースを、全部綺麗に食べたあたしには、それは(ご飯抜きは)、たいして効果のないことかもしれないな、と思えたのだ。[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

野菜サラダ野菜サラダ

グリル佐久良
東京都台東区浅草3丁目32-
03-3873-8520

大きな地図で見る