黒酢豚弁当黒酢豚弁当


黒酢豚は血糖値には駄目なのか

午前5時30分起床。浅草は晴れ。「福だこ」の弁当を食べたのは、約一ヶ月ぶりのことで、まあ、毎週土曜日は弁当の日だったわけで(どういう日なんだ)、勿論、ご飯はほんの少しだけだが、酢豚は(何時もの様に)全部食べてみた。

酢豚はうまい。黒酢豚と言うだけあって、その黒い肌に、冗談の様に光る砂糖入りの「あん」が絡まっているのである。勿論、砂糖はあたしの体には良いわけはないので、その「あん」を、できる限り落として食べるのだが、しかし、翌朝、血糖値を計ると、138mg/dLもあり、どうやら、この黒酢豚が効いたらしいのだ。

あたしは、以前、インスリン注射を打っていたときには、全然平気で食べていたこの種の弁当のおかずも、どうやら、メタクトLDになってからは、気をつけなくてはならないようで、考えてみれば当然なのだが、なんとなく脳味噌が納得しないのであり、いや、それではまずいな、と思う。

もう一度インスリンを打とうなんて気分には、もうなれやしなし、なんとか今のままでいきたいものだが(できれば薬も飲まないで済ましたいのだが)、ここはなにもなかったかのように納めたいのだ。

まあ、この弁当は、好きなものだっただけに、まったく惜しいので、もう一度食べてみて、半分ぐらいならいいのかな、と量を把握しなければならない、とまた食べる気になっているのだから、いや、この男、いささかややこしいが、さて、どうなることやら。[浅草でランチ

福だこ
東京都台東区浅草4-36-4
03-3871-1558

大きな地図で見る