親子そば親子そば


ゆで太郎 南青山1丁目店

午前2時30分起床。浅草はくもり。青山2日目のこの日、そば屋を探すあたしは、こともあろうか「ゆで太郎」を発見したのだ。青山一丁目に「ゆで太郎」。いやはや大発見である。

それに土曜日とはいえこの店は混んでいる。あたしが訪れた時(12時30分ごろ)には店内は8分の人で埋まっていた。それもなぜか職人風の方が目立つのであり、店内にいれば「ここが青山?」なのだ。

あたしは「親子そば」と「大盛」の食券を購入して、セオリー通りに暫く待つと、やがて「親子そば大盛お待せしましたー」、との声がかかる。「親子そば」を受取る両手にズシリと重い大盛、いやいいなーなのである。

あたしの目の前では(やはり職人風の)兄さんが「かき揚げそば」を元気に手繰る。あたしも元気に「親子そば」を手繰る。ズズーッと手繰る。しかしスピードはお兄さんには敵わない。目の前の七味をとり、元気の掛ける。いや、ここはいい。元気なランチだ。土曜日だからだろうが職人が多い。青山では滅多に見られないその風景に箸は軽やかなのである。

ゆで太郎南青山1丁目店

ゆで太郎 南青山1丁目店
東京都港区南青山1-3-6
03-3403-5303