FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年06月27日(火) 

GoogleMapsAPI

午前7時10分起床。浅草はくもり。ようやく、Google Maps API に手が回るようになった。昨晩、イタリアvsオーストラリア戦を見ながらつくってみたもの。

 → http://www.momoti.com/map/map01.htm

まだ、マッシュアップにはなっていない。

これは、今年度の後半あたりから、私の関与先さんが実装することを前提にした――なにに使うのかは、説明の必要はないだろう――、私の"試み"のようなものだ。

上の例は、Powered by KsGMapさんである。提供されているサンプルに、忠実につくってみた。

表示はこの程度で、ほぼ大丈夫だと思う――細部とデザインはどうにでもなる、というのが私の楽観さだ。問題はデータの入力であって、試作品はXMLを直接書いている。 しかしそれは、関与先さんが使うにはちょっと辛い。


ということで、PHPを使ってブラウザからデータ入力できるようにしてみたつもりが、うまくいかない。 どうやら使っているサーバーのPHPのバージョンの問題のようだが、まあそのうち解決策は見つかるだろう、という私の楽観。アイディアはある。 あとは技術的な実装ができればよいのであれば、それは外注でもよいだろう。

ただ、私がこうして技術に触れるのは、技術とは、ハイデッガー流に言えば、「あらわにあばくこと」だからだ。 つまり、それは、私の脳みそにある、アイディアの萌芽のようなものを、「あらわにあばくこと」になるからだ。

投稿者 momo : 2006年06月27日 08:28 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/94