FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年06月05日(月) 

はじめまして?

午前6時37分起床。浅草はうすぐもり。

今日は、初めてこの「ももち.ぶろぐる」「ももちどぶろぐ」――早々の改名をいたしました――においでいただいた方も多いかと思いますが、旧サイト同様にご愛顧頂ければ幸甚です。

5月29日にサーバーの移転作業を始め、6月2日の夜に、Movable Typeをインストールし、それから土曜、日曜の二日間で、とりあえず「店主戯言」を中心にブログ化をしてみたわけです。

ブログに関してはWeb上に様々な無償、有償のサービスが提供されています。それを使えば時間もお金も節約できるかもしれませんが、今回は、あえて自社ドメインで(つまり自分のサーバで)、自分で一から構築して運用することにしました。それはなによりもまず、ブログの技術的なものを把握しておきたいということからです。そしてそれは、少なからずカスタマイズの可能性を確保しておきたいということからでもあります。

ブログ化にあたり、事前に「はてなダイアリー」を使ってみましたが、率直な感想は、利便すぎる、ということです。簡単に見栄えのよいサイトができてしまいますし、付帯機能も盛り沢山です。そしてそれらが簡単に実装できてしまいます。たしかにWeb2.0 meme

  • Rich User Experiences
      直感的操作性
  • Customer self-service enabling the long tail
      ロングテールを巻き込むために、ユーザーが自分でできる機能を与える

に向かって進化していきますから、それはまっとうな進化だと思いますし、悪いことだとは思いません。

ただ私は、なにか「便利すぎるもの」に対しては、「これでいいのか?」と疑ってかかる悲しい癖を持っていまして、たかがブログなのですが、それをすんなりとは受け入れられないのです。ちょっとでも、その(利便性の)仕組(仕掛け)を知っておきたいと思ってしまうので、おかげで年齢に似合わぬ作業をするはめになっています。(笑)

Movable Typeについての技術的な部分については、カテゴリを設けて、ぼちぼち書こうと考えていますが、、基本的にはスタイル・シートとHTMLの理解があれば、なんとかなってしまいます。ただ専用のMTタグはよくわかりません。でもわからないなりに、参考書やWeb上にある情報を頼りに、今後は次のふたつをなんとか実装しようと考えています。

  • カレンダーを月送りにする
  • カテゴリーアーカイブのページを複数ページで表示できるようにする

これらは既成のブログを借りれば標準で実装されているものなので、ブログをお使いの皆様は、なにを今更、なのでしょうが、Movable Typeは最初からそんなことはしてくれないのです。自力でカスタマイズしなくてはなりません。コンテンツが増えれば必ず必要になるものなので、早めにやろうとは思いますが、今週はその時間は取れないのでした。

・追記

エントリーアーカイブのヘッダの部分にカテゴリ名を表示できれば現在位置がわかりやすいですね。これも宿題とします。

投稿者 momo : 2006年06月05日 08:45 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/14

なにをしましょうか? from 浅草的思考 (2006年06月05日 16:23)

自前でブログを立ち上げてしまった。  → http://www.momoti.com/blog/ それで、これからここでなにをしましょうか?と考えている... ...

コメント

はじめまして(?)、hikeyです。

淡い青系でシンプルさがいいですね。

新境地、154649ne!

投稿者 hikey : 2006年06月05日 12:41

hikeyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
Movable Typeはまだまだよくわかっていません。^^;
だんだんとよくしていくつもりですので、長い目でお付き合いくださいませ。今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m

投稿者 pinkhip : 2006年06月05日 13:49

自分でcommentを書いてみて、コメントのビューがめちゃくちゃなことに気がつきました。
早速少しですが修正いたしました。
ご迷惑をおかけしております。m(__)m

投稿者 momo : 2006年06月05日 16:30

コメントを送ってください