FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年10月04日(水) 

おぐらのチキン南蛮+チャンポン=チキンメンタン(宮崎市)

おぐら

チキン南蛮9月29日、宮崎での仕事前のランチ。チキン南蛮で有名な、おぐらの瀬頭店で、チキン南蛮とチャンポンを食べた。

チキン南蛮

チキン南蛮は、揚げた鶏の胸肉を甘酸っぱいタレ(甘酢)に漬け、タルタルソースを(かなり大量に)かけたもので、宮崎オリジナル(つまり宮崎のパトリな)たべものである。(私的には)大好きな"ふにゃふにゃ系"のたべものに分類されている。

チキン南蛮を食べたのは2年ぶりだと思うのだが、一口食べて思ったのは、「こんなに甘かったけ」なのである。甘酢も、タルタルソースも、私のなかに残っていた記憶よりもかなり甘くて、ふにゃふにゃ系に拍車がかかっていた。喜ばしい限りである。(笑)

チャンポンチャンポン

チャンポンは長崎チャンポンとは厳密にいえば違うものだろうが、私的にはかなりの好みである。

浅草界隈のものとは、すがたもかたちもまったく違うし、このボリュームで680円は安いなぁと思う。

チキンメンタン

06093000 (4)s.jpgそしてもうひとつ驚かされたものがあった。それはご一緒いただいた植木さんのオーダーで、チキンメンタンと名指しされたものなのだが、チキン南蛮を頂く麺がチャンポン麺なのである。

おぐらでは「アイデアメニュー第2段」――第2弾とどちらが正しいのだろうか?――と銘打っていたが、これが小倉の創造性(キアスム)であることがわかる。植木さん曰く、「かなりおいしい」らしい。

ファミリーレストランおぐらチェーン瀬頭店
宮崎県宮崎市瀬頭2丁目2−23
0985-23-5301

大きな地図で見る

投稿者 momo : 2006年10月04日 06:18 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/351