FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年11月27日(月) 

むつみにて牡蠣の釜めしのおこげを肴に酒を飲むということ。(浅草3丁目)

むつみの酒肴

煮物とたまごやき昨晩は、釜飯のむつみにて一献。いつものように気取らぬ酒肴が嬉しい。あたしは特に、甘い卵焼きと田舎くさい煮物に目がない。

若い頃は、こんなものを肴にして酒を飲むことができななかった。けれども、人間歳を取ると、こういうものを好むDNAにスイッチが入るのだろうか。最近の食の好みは、すっかり(伝統的と思われる)日本人化している(勿論、あたしは日本人だけれども)。

そういえば酒の好みも少しづつかわってきて、ビールはあいかわらずだが、一時期はまっていた芋焼酎よりも、最近は日本酒の方がしっくりくる。

それはいいことなのかわることなのかはわからない。けれども飲みすぎたらなんでも同じなわけで、飲みすぎ注意であることにはかわりはないだろう。

釜飯

昨晩は季節の釜めしである「かき」があったので、それをオーダー。とはいっても、私は全部たべきれるわけもなく、最初から狙いはおこげであって、釜飯は家人とシェアし、おこげと牡蠣を少しもらって、それを酒肴に、また酒を飲んだ。

Tabblo

昨晩のメニューをTabbloにまとめた。(↓)の画像をクリックしていただければTabbloが開く(たぶん)。

Tabblo: KAMAMESHI MUTUMI of Asakusa

むつみ (釜飯 / 浅草)
★★★★★ 4.5
台東区浅草3-32-4
03-3874-0600

釜めし むつみ
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

Tags: 釜めし

投稿者 momo : 2006年11月27日 11:16 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/506