FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2007年02月06日(火) 

熊本ラーメン―黒亭。

黒亭

熊本ラーメン―黒亭今日のお昼は「九州各地ラーメンセット」(提供:さっちゃん♂ さま)から、黒亭の熊本ラーメンを選んでみた。

私は熊本にはよく行くので、熊本ラーメンは必然的によく食べている。熊本ラーメンは豚骨スープだが、博多のそれに比べると、かなり濃い感じがするし、なによりも強烈なニンニクくささが印象に残っている。そしてストレート麺は、博多のそれよりも太く、腹にずしんとくる印象がある。

2003年8月の記憶

私は、2003年の8月に、二本木のお店で実際にもやしラーメンを食べていた。

黒亭 もやしラーメン―黒亭
(もやしラーメン:2003年におじゃました時の写真)

熊本で食べたい

熊本ラーメン―黒亭今回は、そのときのことを思い出しながらつくってみた。その強烈なニンニクの香りはよく再現されていて、思わず「やばいなぁ」と口にだしてしまった。

麺は固めというよりもバリ固にしてみた。食べてみると、嗚呼、こんな味だったよね、と懐かしい記憶がよみがえる。

これが自宅で食えるとは、まったくうれしい時代ではであるのだが、本音は、また二本木の店に行きたくなったということだろう。(笑)

投稿者 momo : 2007年02月06日 21:27 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/727

コメント

すきっ腹には堪えるニンニクの刺激です。
でも…食べたくなるんですよねぇ。

投稿者 お嬢 : 2007年02月07日 11:51

>お嬢さん

熊本のラーメンのニンニク臭さは世界一だと思います。
昨晩も山鹿の龍方(たぶん「桃論」のある日本唯一のラーメン屋)で〆ました。
朝はちょっとつらかったです。(笑)

投稿者 momo : 2007年02月08日 22:04

コメントを送ってください